こんにちは。keroです。
平成最後のブログとなります!令和でも宜しくお願いします。

さてさて4月です。
当社にも4/1より2名の新入社員が入りました(^_^)ニコニコ
若手が入ると先輩達はとっても張り切るんだな~と、
また、お客様方も目じりが下がりっぱなし・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

我が社の新入社員は、2名共に中途採用いわゆる他で色々と経験を積んだ方々。
保険関係の処理をしていてふと思いました。

中途採用の方がよくひっかかる社保の落とし穴話。
4/1入社の例。
【kero】前職はいつまで勤務していたの?
【新入社員】3月末まで勤務していました!
【kero】わかりました、では4/1から社会保険手続きしますね?
【新入社員】はい、宜しくお願いします。

半年くらいたった頃

【新入社員】keroさん、役所からこんな通知が届きました?
【kero】えっ?何々?あ~あらまっ。前職は3月末じゃなくて、3/29付けになってるよ~
【新入社員】えっえ~(p_q*)シクシク

そうなんです!
3月末で退職と思い込んでいたのは本人だけで、会社の処理は3/29(金)退職でした。
月の最終日(3/31)に社会保険にも国民健康保険にも加入していなかった為、
前職退職してから半年たった頃に、国民健康保険から督促状が届く・・・みたいな。
こんなことにならないように、前職の社会保険関係はしっかり確認しましょう!

派遣のアムス「京王線調布駅前」
***********************************************
株式会社アムスコーポレーション
フリーダイヤル 0120-106-984
***********************************************
お仕事探しは「アムスジョブ」を検索!
※当社専用求人サイト
(多摩エリアを中心としたお仕事情報満載)
 ↓↓↓

多摩エリアの求人はアムスジョブ - amsjob
株式会社アムスコーポレーションが運営し、社員ひとりひとり立ち上げから参加した、多摩地域発の地域密着型・求人サイトです。
お仕事探しは幅広い年代層が利用し易いフリーペーパーを意識したデザインで、複雑な検索をせず、新着求人から職種または地域を選び、一覧をご覧頂くだけのシンプルな構成で、ご登録もご連絡先などの必要事項を入力するだけの、どなたでも簡単で利用し易いサイトです。

株式会社アムスコーポレーション
多摩地区に特化してネットワーク、装置組立、製造、軽作業、事務などのお仕事をご紹介。地域密着のコンピュータ技術、製造、作業の人材派遣はアムスコーポレーションにお任せ下さい。