採用コーディネーターのKMです。4月よりアムスコーポレーションに入社しました。
今後は自己紹介も交えながら、人材業や採用に関するコラムを書いていきますね。

突然ですが、私は日本語ラップが好きです。

しかし、ラップ、ヒップホップと聞くと、不良が聞く怖い音楽…!と思う方も多いのでは?
……実は、そんなことはありません!

日本語ラップの多くは、ラッパーの抱くの夢や思想、覚悟、これまでの辛い経験から這い上がった生き様が歌詞に込められています。
落ち込んだ時…
辛くて怖くて動けなくなりそうな時…
自信が持てなくて一歩踏み出せない時…
私の耳元ではいつも、日本語ラップが流れ、その歌詞が弱った心を何度も奮い立たせてくれました。

過去最大級のgwも終わり、仕事モードに戻ろうとする中、いわゆる"五月病"により、多くの方が憂鬱な気持ちに苛まれているでしょう。
会社に行くのが辛い…
慣れない人間関係に疲れた…
職場に迷惑かけるのが怖い…
そんな憂鬱な気持ちから、つい欠勤や退職という極端な選択をする方もいるかもしれません。そんな方こそ、日本語ラップを聞いて、自分の「生き様」、そして「働き方」と一度しっかりと向き合ってみてほしいです。その上で、同じ現場で踏ん張るか、新しい環境に飛び込むか、考えてみましょう。

…さて、採用面談時に、日本語ラップと同じ"熱いもの"を感じる時があります。
それは、「これまでの歩んだ経歴」「今後叶えたいビジョン」を、懸命に伝えてくださる方に出会えた時です。
もちろん、初めて会った採用担当を相手に、上記の2つを完璧に理解してもらうことは容易ではありません。

しかし、自分の働き方としっかり向き合うことで、順序良く話を展開することに繋がりますし、相手に理解してもらいやすい言葉を選ぶ余裕も生まれてきます。
拙くとも自分の言葉を紡ぎ、懸命に語ってくださる方には「この人にお仕事を任せたいなあ…!」と感じるものです。

それでもやっぱり自信がないな…上手くいくか不安だな…という方へ、日本語ラップを1曲贈ります。

般若/IRON SPIRIT「大丈夫」
生まれや育ち、生き方は人はそれぞれで、それぞれの苦悩があるでしょう。でも、それでも大丈夫。しっかり自分と向き合った上で、次の一歩を選びましょう。

派遣のアムス「京王線調布駅前」

***********************************************

株式会社アムスコーポレーション

フリーダイヤル 0120-106-984

***********************************************

お仕事探しは「アムスジョブ」を検索!

※当社専用求人サイト

(多摩エリアを中心としたお仕事情報満載)

 ↓↓↓

https://amsjob.jp/home


多摩エリアの求人はアムスジョブ - amsjob
株式会社アムスコーポレーションが運営し、社員ひとりひとり立ち上げから参加した、多摩地域発の地域密着型・求人サイトです。
お仕事探しは幅広い年代層が利用し易いフリーペーパーを意識したデザインで、複雑な検索をせず、新着求人から職種または地域を選び、一覧をご覧頂くだけのシンプルな構成で、ご登録もご連絡先などの必要事項を入力するだけの、どなたでも簡単で利用し易いサイトです。

株式会社アムスコーポレーション
多摩地区に特化してネットワーク、装置組立、製造、軽作業、事務などのお仕事をご紹介。地域密着のコンピュータ技術、製造、作業の人材派遣はアムスコーポレーションにお任せ下さい。