こんにちは、AAです。

ようやく暖かくなってきましたね。冬物コートの出番が終わりそうです(^^)

今日は私が先週参加した新入社員合同研修についてお話したいと思います。
中身はビジネスマナーやコミュニケーションについてでした。グループディスカッションをメインに様々な課題に取り組んでいきました。
私は初対面の人が苦手なのでグループディスカッションにはとても苦手意識を持っていたのですが、参加してみると意外と面白いものでした!

初対面の人と課題に取り組む中で、間違っていたら恥ずかしいという気持ちが誰しも生まれると思います。そして研修ではその気持ちに遮られて自分の意見を言わずに後悔してしまいました。答えを聞いて、当たってたのになんで言わなかったんだろう!と…
今回はグループディスカッションという、発言をする練習も兼ねたものだったので良かったのですが、これが仕事だったらと考えるととても勿体無いですよね。
思ったことは言葉に出さなければならないということを学びました。

また、コミュニケーションの話の中では、単純に話すだけがコミュニケーションではないというのが新鮮で、なるほどと思いました
周囲への気遣いであったり、人の気持ちを察することも人間関係を構築する上でとても大切なコミュニケーションだそうです。相手に不快感を与えないためのビジネスマナーもコミュニケーションにつながってくるんですね。
今までコミュニケーションと言われたら対面して話すことと思っていましたが、確かに気遣いや気持ちを読み取ることって社会で生きていくにあたって重要なことですよね。そしてそれによって円満な人間関係を築くことが出来ます。それもコミュニケーションの一つなんだと思うと、対面して会話したくない!とコミュニケーションは苦手と思っている方も苦手意識が和らぐのではないでしょうか
話すことが苦手でもちょっとした気遣いは周りも見ていてくれるものです。私もお客様対応やスタッフの方への対応の時に過ごしやすいようご対応できればと思います^^

皆様、細かいところを大事にしながら働いていきましょ~
ご登録お待ちしております

派遣のアムス「京王線調布駅前」
***********************************************
株式会社アムスコーポレーション
フリーダイヤル 0120-106-984
***********************************************
お仕事探しは「アムスジョブ」を検索!
※当社専用求人サイト
(多摩エリアを中心としたお仕事情報満載)
 ↓↓↓



多摩エリアの求人はアムスジョブ - amsjob
株式会社アムスコーポレーションが運営し、社員ひとりひとり立ち上げから参加した、多摩地域発の地域密着型・求人サイトです。
お仕事探しは幅広い年代層が利用し易いフリーペーパーを意識したデザインで、複雑な検索をせず、新着求人から職種または地域を選び、一覧をご覧頂くだけのシンプルな構成で、ご登録もご連絡先などの必要事項を入力するだけの、どなたでも簡単で利用し易いサイトです。

株式会社アムスコーポレーション
多摩地区に特化してネットワーク、装置組立、製造、軽作業、事務などのお仕事をご紹介。地域密着のコンピュータ技術、製造、作業の人材派遣はアムスコーポレーションにお任せ下さい。